抄録
九州新幹線熊本車両基地は,熊本平野の極めて軟弱な粘性土が厚く堆積する地盤上に盛土構造で建設中である.当該地は圧密沈下による周辺構造物や地中構造物への影響が懸念されており,その対策としてプレロード工法と気密シートやプラスチックドレーン等のジオシンセティックスを用いた真空圧密工法の2種類の圧密促進工法を採用している.圧密促進工法の採用にあたっては,施工前に試験盛土を実施し,効果の確認を行うとともに,その結果を有限要素法に反映し事前予測を実施している.本研究は,実施工から約1年間にわたる実測データを基に,施工工程等を見直してフィードバック解析を実施し,これまでに検討してきた真空圧密工法のモデル化などの妥当性を検証した.