2022 年 31 巻 4 号 p. 240-245
開頭クリッピング術を行った専攻医が, 手術イラストを作成するようになるための教育方法とその成果に関して報告する. 教育方法は, ①イラストの目的や意義を伝えたうえでイラスト作成するよう口頭指示をする, ②筆頭著者 (以下, 筆者) が指導に入った手術のイラストを筆者も作成し手本を示す, ③専攻医が作成したイラストの添削を行う. 専攻医のイラスト作成率は, 2016年 : 0%, 2017年 : 0%, 2018年 : 0%, 2019年 : 16.7%, 2020年 : 83.3%, 2021年 : 100%であった. イラストの目的や意義を伝え, 指導医が作成する姿勢を示すことは, 専攻医がイラストを作成するようになるための1つの手段と考えられる.