認知心理学研究
Online ISSN : 2185-0321
Print ISSN : 1348-7264
ISSN-L : 1348-7264
資料
順序の再構成課題における学習直後と遅延後の語長効果
都賀 美有紀星野 祐司
著者情報
ジャーナル フリー

2015 年 12 巻 2 号 p. 121-128

詳細
抄録

本研究は6単語の学習リストを提示した直後と14秒の遅延後の順序の再構成課題における語長効果を調べた.その結果,短単語が長単語よりも高い語長効果が学習直後には示されたが,遅延後には示されなかった.これらの結果から,順序の記憶における音韻表象は遅延後には減衰すると示唆される.短期記憶と長期記憶の機能的区別の観点からこれらの結果について議論した.

著者関連情報
© 2015 日本認知心理学会
前の記事
feedback
Top