日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
皮膚電気活動からみた理科授業分析 : VTR視聴による注意の集中現象について
村井 護晏
著者情報
ジャーナル フリー

1989 年 13 巻 3-4 号 p. 93-99

詳細
抄録
皮膚抵抗反応からみた教授学習過程の研究,およびこれらのデータがいかに教授学習過程の分析に使用することができるかを研究している。結果として次のことをえた。1.皮膚抵抗反応は新奇性のあるものつまり定位反応に対しては大きく反応するが,強く注意を集中しているときは消失するという事実を教授学習過程の分析に使用することができる。2.この事実から,VTR教材は子供達の注意を強く集中させるものであることがわかった。
著者関連情報
© 1989 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top