抄録
本研究は、「曲の主題」という観点から日本とアメリカの小学校音楽教科書を比較・考察し、両者に見られる教材選択の特徴を明らかにすることによって、教材選択に関する我が国の音楽教育研究の課題を提案しようとするものである。考察の結果、両者においてそれぞれ次のような特徴が認められた。(1)アメリカの音楽教科書:(1)各学年において、「曲の主題」間の割合の差があまり大きくない。(2)各学年における「曲の主題」の種類が多い。(3)娯楽に関する曲が多い。(2)日本の音楽教科書:(1)少数の「曲の主題」によって大きな割合が占められ。「曲の主題」間の割合の差が大きい。(2)各学年において取り上げられていない「曲の主題」があり、「曲の主題」の種類が少ない。(3)自然と感情に関する曲が多い。(4)4〜6年において感情に関する曲が急増する。