日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
中学校技術科の技能の学習における認知と遂行に関する基礎的研究
大道 正樹松浦 正史
著者情報
ジャーナル フリー

1996 年 19 巻 1 号 p. 23-32

詳細
抄録
本研究は,中学校技術科で取り扱われる「のこぎり引き」場面を,認知科学的なアプローチにより,「技能の図式」というスキーマ形成の観点から調査した。その結果,技能の習得過程において生徒の型をバランス型,認知型,及びパフォーマンス型の3つのタイプに類別することができた。さらに,認知型,パフォーマンス型のそれぞれの生徒にタイプ別の指導をおこなった。それらの遂行で生じた,対象作品の評価と遂行時の行動分析,および生徒の内観を分析した結果,各タイプに特徴が認められ,生徒の学習状況の把握,及び指導に有用な示唆を得た。
著者関連情報
© 1996 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top