日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
理科教育の内容構成の変化に関する研究 : 平成元年小学校学習指導要領作成関係者とのインタビューを通して
チュ ユンギョン
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 23 巻 2 号 p. 1-10

詳細
抄録
学習指導要領の改訂のたびに理科の内容構成は変化してきた。本研究の目的は,平成元年小学校学習指導要領の内容構成の変化に関係した人たちの多面的な議論及び多種の要因との関連性を解明することである。研究方法としては,平成元年小学校学習指導要領の内容選択に関する諸資料分析とその作成に直接関わった作成協力者及び文部省の関係者へのインタビューを用いる。その結果,教科・科目構成の変化,内容構成原理及び区分の変化,具体的内容の変化という内容構成の変化の三つの項目で内容構成の変化をめぐる多面的な議論や要因を明らかにした。
著者関連情報
© 2000 日本教科教育学会
次の記事
feedback
Top