日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
「技術・家庭」分離独立へ向けての考察 : 英国フードテクノロジーからの検討
鈴木 洋子
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 23 巻 2 号 p. 11-17

詳細
抄録
技術科と家庭科の2つの教科がひとつの教科として扱われている日本の中学校「技術・家庭」の分離独立へ向けての示唆を得るために,技術教育的視点より編成された英国のフードテクノロジーの特徴について検討したところ,食品の加工に重点を置いていること,職業選択を援助する内容を多く含んでいることがわかった。技術教育的視点からの食物学習は,人間と食物との関わりを扱った学習が希薄になっている。
著者関連情報
© 2000 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top