日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
食中毒予防の意識を喚起させる実験教材の活用と児童の反応 : フードスタンプを利用した授業実践
入江 和夫藤井 久美恵片岡 寛仁
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 25 巻 1 号 p. 11-19

詳細
抄録
家庭科による食品衛生をより効果あるものにするため,小・中家庭科教科書の調査結果に基づき,フードスタンプを実験教材にした授業効果を検討した。授業後,児童は調理の際の衛生意識を高め,また生卵・肉などを扱う場合の手洗いの注意度も高めた。フードスタンプに対する児童の興味・関心は高かった。児童はフードスタンプの操作を簡便であると評価した。感想文からも,この授業は好意的に評価された。
著者関連情報
© 2002 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top