日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
「コンピュータのしくみ」の学習指導による生徒の内的状態の推移
阿濱 茂樹松浦 正史
著者情報
ジャーナル フリー

2003 年 26 巻 2 号 p. 31-37

詳細
抄録
情報社会に生きていく生徒にとって,コンピュータリテラシーだけでなく,コンピュータのしくみ,および情報のしくみを理解が重要であると考えられる。そのことは,生徒の学習内容に対する意識の向上は欠かすことのできない要素だと考えられる。そこで,本研究ではロボット教材を用いた「コンピュータのしくみ」の授業実践をおこない,授業における生徒の意識および態度の変容,知識の習得に関する調査を行った。その結果,生徒はコンピュータのしくみの学習において,操作する自信や授業に対する態度がコンピュータに対する意識の形成に影響を与えていることが明らかになった。
著者関連情報
© 2003 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top