日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
ある探究のモデルによる,"数学とは何かの考察"の基礎づけ
湊 三郎
著者情報
ジャーナル フリー

1978 年 3 巻 1 号 p. 6-12

詳細
抄録

"数学とは何かの考察"は高次言語に関する理論を用いて数学から導かれたものであった。これは数学教育学の,数学にかゝわる研究内容の一つであることか示されている。この小論では,"数学とは何かの考察"をより明確に基礎づけることを試みる。その際用いられる理論モデルは高次言語に関する理論を土台として作られている,ある探究のモデルである。

著者関連情報
© 1978 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top