日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
中学生の磁石学習に役立つクランプメータ : 磁束密度の測定実験を通した磁石概念の形成
小池 守
著者情報
ジャーナル フリー

2008 年 31 巻 2 号 p. 1-8

詳細
抄録

本研究の目的は,電流電圧測定に使用されるクランプメータが磁石学習に使用できるか検証することにある。磁石と電磁石の示す磁束密度と,クランプメータで測定した直流電流値の間に相関関係が得られたことから,磁石の磁束密度をクランプメータで測定できることを示した。また,磁石の磁極からの距離と磁束密度との関係も測定できることを示した。長野県の公立中学校2学生を対象に,クランプメータを用いて,磁石の磁束密度測定実験を実施した結果,全生徒がクランプメータを使って磁束密度を測定できた。また,授業後の感想から,生徒は実験を通して,正しい磁石認識が得られたことに満足していた。さらに,クランプメータを磁石学習に役立つ教材と考えていた。

著者関連情報
© 2008 日本教科教育学会
次の記事
feedback
Top