日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
高等学校国語科における「読み」を深める評論文の授業に関する研究
考える主体を育成する「大人への条件」(小浜逸郎)の授業づくり
辻 尚実
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 37 巻 3 号 p. 99-108

詳細
抄録
本研究は,評論文における学習者の「読み」を,筆者のものの見方や考え方にまで深めて考えさせ,自己の生き方において意味付けさせる指導法の開発を目指したものである。読者論的な観点から授業を構想し,アクション・リサーチに取り組んだ結果,以下の四つの授業仮説の有効性を確認することができた。1)学習者の考えを意識化させるために,評論文のテーマに関わる内容について自己の考えを書かせ,筆者や他の学習者の考えと関連付けさせたり,比較させたりすること,2)筆者のものの見方や考え方を読みとらせるために,筆者の理由づけを詳述させること,3)筆者の考え方を,自己の生き方において意味付けさせるために,現代社会の事象と関連付けて自己の考えを書かせること,4)評論文の読解を通じて学習者の認識を深化・拡充させるために,筆者の考えを軸として,自己の考えと他の学習者の考えとを比較させること。
著者関連情報
© 2014 日本教科教育学会
前の記事
feedback
Top