日本教科教育学会誌
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教員の資質・能力及び養成段階の到達目標
― 研究の特徴と概要 ―
銀島 文
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2019 年 41 巻 4 号 p. 75-77

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抄録
国立教育政策研究所が平成25,26年度に行ったプロジェクト研究「教員養成等の改善に関する調査研究」(研究代表者・大杉昭英)の一部として,教員の資質・能力及び養成段階の到達目標に関する研究が行われた。本稿では,その研究の特徴及び研究成果を概観する。教員の資質・能力に関しては,5つの要素(資質・能力,教職に関する知識・理解,教科に関する知識・理解,実践力,研究力)からなる枠組みが構築された。教員養成段階の到達目標に関しては,初等教育の教員養成,中等教育・数学の教員養成,中等教育・保健体育の教員養成について,到達目標が措定された。提示された到達目標は例示であり,実践を踏まえた検証や更なる議論が期待されている。
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© 2019 日本教科教育学会
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