日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
原著
高等学校数学科における確率や条件付き確率の導入教材としてのモンティ・ホール問題
石橋 一昴
著者情報
ジャーナル フリー

2022 年 45 巻 1 号 p. 1-10

詳細
抄録

 高等学校数学科では,確率や条件付き確率の導入で活動的にモンティ・ホール問題が扱われることがある。しかしながら条件付き確率の理解が十分でないままにモンティ・ホール問題を扱うと,生徒は余事象に注目した解法に目が向き,モンティ・ホール問題が条件付き確率の問題であると認識されないのではないか,ゆえに,条件付き確率を利用した問題解決能力の育成につながらないのではないか,ということが懸念される。そこで本稿では,条件付き確率の学習を終えた大学生を対象として調査を実施し,確率や条件付き確率の導入教材としてのモンティ・ホール問題の意義を明らかにすることを目的とした。結果として,モンティ・ホール問題に対して余事象に注目した解法に目が向くことが,条件付き確率を利用した問題解決能力の育成につながらない可能性を指摘した。その上で,確率や条件付き確率の導入教材として,時間軸の問題を提案した。

著者関連情報
© 2022 日本教科教育学会
次の記事
feedback
Top