日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
教育実習生の授業分析 : OSIAによる小学校理科授業の分析
伊藤 武
著者情報
ジャーナル フリー

1980 年 5 巻 2 号 p. 99-105

詳細
抄録
教育実習生の授業は熟練教師のそれと比べてどんな特徴があるかを明らかにするためにOSIAの手法を用いて授業分析をおこなった。結果として実習生の授業には解明行動,評価行動が少なく,他方情報提示や授業運営に関する行動が多いことが確認できた。さらに,一般に考えられているのとは反対に,実習生の授業には閉じられた型の発問応答が少ないことが見出された。
著者関連情報
© 1980 日本教科教育学会
前の記事
feedback
Top