日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
小学校算数科における関数概念の形成と授業の改善
坂田 ひろし片山 英雄
著者情報
ジャーナル フリー

1981 年 6 巻 1 号 p. 19-25

詳細
抄録
この研究では,児童の関数概念の習得の可能性に着目し,適切な指導を加えることにより,どの程度まで関数概念を育てることができるかを実証しようとした。特に改訂学習指導要領では,関数教材は総合的に指導することがよいとされている。このことに焦点をあてて検討するために,関数概念の指導のみ集中的に取り扱った概念追究型と総合的な扱いをした概念構成型の授業を比較した。その結果,関数概念は小学校第4学年で,その基礎的な考え方は形成できること,総合的指導の中へ集中的指導を加える方法がよいことが検証された。
著者関連情報
© 1981 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top