日本色彩学会誌
Online ISSN : 2189-552X
Print ISSN : 0389-9357
ISSN-L : 0389-9357
Supplement
コンビニ弁当のパッケージ色が喫食者の心理に及ぼす影響 ~橙・赤・緑・青および無彩色の場合~
冨田 圭子河野 隼征藤田 未羽文岩 静香槇原 咲貴安岡 美総
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 42 巻 3+ 号 p. 188-

詳細
抄録

 昨今,生活スタイルの変化に伴いコンビニ弁当の需要が増加している.しかし,その販売促進に有効であるといわれている色彩の研究はほとんどみられない.そこで,コンビニ弁当の中で需要の高いからあげ弁当を用い,パッケージ色が購買意欲に及ぼす影響を明らかにすることを目的に,調査を行った.パッケージ色は,暖色からorange,redを,寒色からblue,greenをそれぞれ12トーンずつ選出し,さらに無彩色からblack, gray, whiteを1色ずつ選出して,合計51色を対象に購買意欲に及ぼす心理的影響や視覚的美味しさ等の検討をおこなった.その結果,51食の中で最も有用性の高い色は,ダークトーンの赤であることが明らかになった.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人 日本色彩学会
前の記事 次の記事
feedback
Top