大学図書館研究
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論文
デジタルアーカイブの教育利活用を目指して
東京学芸大学附属図書館における「みんなで翻刻」連携と「学校教材発掘プロジェクト」の試み
瀬川 結美木越 みち高井 力竹村 寛子横山 美咲高橋 菜奈子
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ジャーナル オープンアクセス

2022 年 121 巻 論文ID: 2136

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抄録
東京学芸大学附属図書館は,長年蓄積したデジタルアーカイブを活かすため,歴史的典籍NW事業参加によるコンテンツ拡充,デジタルアーカイブシステム導入に伴うメタデータ整備やIIIFフォーマット対応,データオープン化を行った。これら基盤的整備と並行して,教員養成系大学附属図書館として初等中等教育現場での利活用を目指し,他システムとの連携による翻刻,学校教材としてのデジタルアーカイブ提案に向けた試み「学校教材発掘プロジェクト」を実施した。一連の取組みと今後の課題と展望について報告する。
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2022 (c) 大学図書館研究編集委員会

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