小学校英語教育学会誌
Online ISSN : 2424-1768
Print ISSN : 1348-9275
ISSN-L : 2188-5966
実践報告
オリジナル劇の実践から見えてきた外国語活動の進め方:“Hi, friends! 2” Lesson 7 の3 つの実践をもとに
川村 一代小林 ゆかり北岡 美代子
著者情報
ジャーナル フリー

2014 年 14 巻 01 号 p. 4-19

詳細
抄録

“Hi, friends! 2”のLesson 7「オリジナルの物語を作ろう」は「桃太郎」というまとまった英語の話を扱っており,児童は「桃太郎」をベースにしたオリジナル劇を作って演じる。今回,様ざまな立場で外国語活動に関わる筆者三人は文科省の指導案例をもとに授業を構成し,自主研修でお互いの状況を情報交換しつつ,「Lesson 7 オリジナルの物語を作ろう」の授業に取り組んだ。授業を進めるにつれてLesson 7 は二年間の外国語活動の総仕上げともいえる単元で,“Hi, friends! 1, 2”の中でももっとも重要な単元であることがわかってきた。また,二年間の外国語活動は学級担任が中心となって6 年生の最後にオリジナル英語劇を作り演じるということを視野に入れて進める必要があることを痛感した。本稿は筆者たちが試行錯誤しながら取り組んだ「桃太郎」のオリジナル劇の授業実践報告である。まず外国語活動における英語劇の意義を確認し,「Lesson 7 オリジナルの物語を作ろう」の教材観を示したい。次にそれに基づき構成した授業実践を報告し,実践を検証することから見えてきたLesson7 の具体的な指導法や外国語活動の進め方について提案したい。

著者関連情報
© 2014 小学校英語教育学会(JES)
次の記事
feedback
Top