2019 年 19 巻 01 号 p. 70-
小学校英語教育における絵本や物語文(ストーリー)教材に対する関心度は近年ますます高まって いる。これまでストーリー教材を用いた英語の指導法やその成果,教材選定の基準などを報告した研 究は多く行われてきたが,ストーリー教材の特徴を客観的な指標を以って分析・評価した研究は非常 に限られている。そこで本研究では,コンピューター上で機能する英文解析プログラムを援用し,小 学生向けの英語ストーリー教材を様々な言語的特徴の観点から分析することを試みた。日本人の小学 生向けに作成された 12 のストーリー教材を対象とし,各教材に含まれるテキストの表層的な特徴(総語数など)に加え,語彙(具体性など),文(統語的な複雑さなど),結束性(文間の名詞の重複など) に関する複数の指標を英文解析プログラムによって算出した。これらの指標を縮約した変数に基づい てストーリー教材を統計的に分類し,言語的特徴の観点から教材間の類似性や相違点について考察を加えた。この結果及び考察に基づき,各教材がどのような指導目的・場面において有効に活用できるのか,また指導の際にどのような点に留意すべきかについて示唆を述べた。