医療看護研究
Online ISSN : 2758-5123
Print ISSN : 1349-8630
研究報告
介護老人保健施設の看護管理者が捉えている看取りの課題
東森 由香湯浅 美千代島田 広美
著者情報
ジャーナル フリー

2023 年 20 巻 1 号 p. 31-39

詳細
抄録

目的:本研究の目的は、介護老人保健施設(以下 老健)の看護管理者が捉えている看取りの課題を明らかにすることである。
方法:老健に勤務し看護管理の実務を担う者、計10名に半構造化面接を行い、質的記述的に分析した。
結果:老健の看護管理者が捉えている看取りの課題は、《本人と家族の看取りに関する意向確認の困難さ》《本人の意向を優先できない看取りケア・医療への葛藤》《看取りへ切り替えるタイミングの判断の難しさ》《家族に対する看取り期のケア不足》《老健の特性による看取りの時期に適したケア・医療の不十分さ》の5つのコアカテゴリーで示された。
結論:5つのコアカテゴリーは、利用者の機能回復と在宅復帰を目指すという従来の老健の特性およびコロナ禍の影響を受け、本人の意向を重視した看取りの困難さや葛藤を意味していると考えられた。これらの課題解決に向けて看護管理者が教育的介入を行い、老健における看取りの質を担保する必要性が示唆された。

著者関連情報
© 2023 順天堂大学医療看護学部
前の記事 次の記事
feedback
Top