2019 年 70 巻 7 号 p. 437-447
「繊維」をキーワードとした衣生活の科学的な理解を深めるために, 羊毛のフェルト化を教材として提案し, 中学校家庭科の衣生活学習において以下のことを重視して実践した.
(1) 効率的な方法
ジッパー袋を使用することによって, わずか150~200mlの温洗剤液で実施できた.
(2) 製作時間の短縮
フェルトシートの製作は2時間で実践が可能であった.
(3) 廃棄されるものの有効利用
温かい洗剤液用の容器にペットボトルを使用した.
生徒が自分自身で, 羊毛の繊維から直接布 (フェルトシート) へと加工する過程を体験したことによって, 羊毛繊維だけでなく, 他の繊維に対する着目と探究心が高まる成果が表われ, 科学的な理解を深めることができた. フェルトシート作品に対する満足度も高いということがわかった.