抄録
九州大学病院内の1病棟 (病床数91) に患者が無料で利用できるインターネットに接続した端末を2台設置し、3ヶ月間利用状況調査を行った。期間中、盗難など大きな問題はなかった。アンケートに答えた利用者65人中38人が本サービスを「患者の立場に立った積極的なサービス」と評価し、要望としては「病室でも使いたい」(26人) という意見が多かった。また病棟看護師にアンケートを実施したところ (回答数27)、問い合わせ等により業務に影響があったという意見が12件あった。このようなサービス提供の現状について福岡市内14病院に電話調査を行ったところ、4施設が患者にインターネット環境を提供していたが、場所が一部など限定的なものであった。このようなサービスは新しいビジネスモデルを活用することにより、導入費用を抑えることが可能で検討に値すると思われる。