抄録
指定訪問看護事業所における管理者による訪問看護師への教育支援の特徴を明らかに し,訪問看護師教育の示唆を得ることを目的とした。首都圏 6 カ所の事業所の管理者に対 して半構成的面接法を実施しデーターを収集した。データーは帰納的に分析し,研究対象 者ごとのサブカテゴリーをパターンコーディングし教育支援の特徴を出した。管理者女性 6 名の平均年齢は 50.3 歳,管理者経験平均年数は 14.7 年であった。分析の結果,教育支 援には【管理者独自の仕組み】,【専門職の自律に向けた支援】,【安心して安全に働ける環 境作り】の 3 つの大カテゴリーが生成され,11 の教育支援の特徴が明らかになった。管 理者は学習機会の循環・看護師相互教授などの仕組みを作り,他の看護師の経験から学べ るように支援をすると共に,看護師を療養者同様大事にし , 心理的安全性を重視した環境 作りをしていたことが明らかになった。今後,訪問看護師への人材育成に活用できると考 えられる。