地盤工学研究発表会 発表講演集
第39回地盤工学研究発表会
セッションID: 860
会議情報

大規模なアンダーピニングの設計と施工(その3)ー鉄道函体下薬液注入工の実績ー
*渡辺 幹広井上 真次長光 弘司田中 耕一大橋 考暁
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
神戸高速鉄道交差部開削トンネル工事は、地下鉄営業線を120m区間に渡って仮受けし直下に阪神高速道路神戸山手線を建設する国内最大規模のアンダーピニング工事である。仮受け鋼管杭打設用の導坑掘削に先立ち、地盤の強度を増加させる目的で地下鉄函体直下に薬液注入による地盤改良を行った。改良効果については原位置におけるせん断摩擦試験であるSBIFT試験により確認を行った。必要改良強度の設計および施工実績について報告する。
著者関連情報
© 2004 地盤工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top