地盤工学研究発表会 発表講演集
第39回地盤工学研究発表会
セッションID: 359
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道路盛土直下のボックスカルバート基礎地盤改良に関する信頼性設計
*関 友亮長尾 和之稲垣 太浩野津 光夫
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抄録
カルバート基礎のライフサイクルコスト(LCC)を考慮した最適設計案の検討では、秋田県内の東北横断自動車道大沢郷地区5の谷における水路カルバートをモデルとして、関口・太田モデルを用いた弾塑性圧密変形解析を行い、カルバート基礎に浮き型の深層混合処理工法を適用したケースをLCCミニマムとなる最適設計案として提案した。さらに同じカルバート基礎を題材として、LCCの検討をより深め、土質定数のばらつきを考慮した残留沈下量に関する信頼性設計を試みた。
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© 2004 地盤工学会
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