混合組立ラインの投入順序づけ問題には古くから数多くの研究がある.これらの多くの研究は,混合組立ラインの各作業ステーションの作業遅れをなくし,ラインストップをできるだけ少なくするために作業負荷の平準化を図ることを目標としている.しかし,実際の自動車の組立ラインの投入順序づけでは自動車の総組立作業時間を用いて作業負荷の平準化を行っている.これは作業ステーションを1つとみなして,近似的に各作業ステーションの作業負荷の平準化を行っていることになる.これまでの研究では作業ステーションが1つの研究はほとんど行われていないのでこの問題に取り組み,投入順序づけに関するいくつかの性質を明らかにする.特に,最適解の条件を明らかにし,この条件を利用した効率的で精度に非常に優れた近似解法を提案する.