本研究はアフタ・サービスの中心を占めるサービス部品在庫管理の最適化を行なうために(Q, r)方式に基づく在庫モデルを設定し, 数値解析により発注量, 発注点に関する最適政策を求め, 発注費用, 保管費用, 品切れ損失費用の変動および予測誤差の標準偏差の変化が最適政策にどのように影響するかを検討したものである.この結果, 個々の変動要因と最適政策としての発注量, 発注点の関係を図表に示し, この計算図表を用いたサービス率優先の在庫管理を提案するものである.この手法を実際の企業に適用したことにより, サービス率が向上し, 在庫量の削減が可能になった.また複雑な計算処理の繰返しの必要がなくなり, サービス業務が簡略化され, 経営効率の改善に寄与することができた.