抄録
多くのオ ンラインコミュニティサイトにはユ ーザー登録機能がある ユーザーが入力をした情報を用いることによって ユーザー自身が求める情報コンテンツを提供することが可能になり ユーザーの満足度を向上させる施策により 長くサービスを利用してもらうことに繋げることができる また パーソナラ イズされた広告の配信によるサービスの収益最大化が可能になる 特に結婚や出産と言った 人の生涯で発生する重要な出来事 ライフイベント を起点として 単価の高い購買活動を行うことが知られている しかし ユーザーがこのようなライフイベント情報を入力するには一定のハードルがあり ユーザーによっては自分自身のパーソナルな情報をほとんど入力しない場合も存在する 妊娠・出産・子育ての疑問を解決する女性のためのコミュニティサイトであるママリでも出産日を入力せずにサービスを利用しているユーザーが存在している そこで 出産日を入力せずとも ユーザーが投稿した質問から機械学習を用いてユ ーザーの出産予定日を予測するシステムの構築に取り組んだ.