情報教育ジャーナル
Online ISSN : 2433-5703
Print ISSN : 2432-6321
研究資料
三重大学教育学部と市町が連携した学習支援システムの構築
石谷 禎孝前田 昌志松浦 直己
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ジャーナル オープンアクセス

2022 年 4 巻 1 号 p. 12-15

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抄録
新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業中における児童生徒の学習を保障するため,三重大学教育学部と津市教育委員会が連携して学習支援システムの構築を行った.三重大学が培ったMoodleのノウハウと,津市教育委員会が学習コンテンツを提供することで非常に迅速にサイトを構築することができた.サイト開設からおよそ2か月で20,000人を超える児童生徒のアカウントを整備し,現在ではユーザ数27,000を超え,コースも2,600ほどとなった.今後も学習支援サイトが,児童生徒の学びに継続的に活用され,よい学びがもたらされることが期待される.
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© 2022 日本情報教育学会

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