日本観光研究学会全国大会学術論文集
Online ISSN : 2436-6188
第37回 日本観光研究学会全国大会
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第37回日本観光研究学会全国大会
周縁地域のバンドル販売による収益管理
小笠原 悠佐藤 公俊
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p. 87-91

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抄録
ある地域の観光産業の発展が進んだ場合に,その地域の中で存在する中心地域と周縁地域において,中心地域と比較して周縁地域が享受できる経済的利益が少なくなるという問題は既に多くの観光研究にて扱われている.我々は需要の低い商品に対して高需要商品を組み合わせて合計商品を割引することで低需要商品の購買を促すバンドル商品を導入することで,中心地域と周縁地域を連携する企業が得る収益を上げる最適価格問題と最適割当問題を考えた.本稿では観光やエンターテインメント業界に多く見られる需要が包括関係を持つ構造に注目し,その構造の下で成り立つ諸定理と小豆島のフェリーとレンタカーに基づいた数値例を示す.
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© 2022 日本観光研究学会
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