日本観光研究学会全国大会学術論文集
Online ISSN : 2436-6188
第39回 日本観光研究学会全国大会
会議情報

第39回日本観光研究学会全国大会
デジタルノマドのメディア活用とイメージ戦略
―中国・デジタルノマド安吉を事例に―
松下 慶太呉 蔚然
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 1-4

詳細
抄録

本研究は中国におけるデジタルノマドのメディア活用とイメージ戦略を浙江省安吉県にある「Digital NomadAnji(DNA)」コミュニティを事例として考察する。中国におけるデジタルノマドは、自由な働き方を求めつつ、中国国内の農村部に移動し、地域振興と結びついた独自の活動を展開している。特に、ソーシャルメディアを利用して自己のライフスタイルを発信し、地域とのつながりを意識的に構築する姿勢が見られる。本研究ではデジタルノマドのアイデンティティ形成と地域との関わり方に焦点を当て、彼らがどのようにコミュニティと協力しながら地方活性化に貢献しているかを明らかにする。

著者関連情報
© 日本観光研究学会
次の記事
feedback
Top