主催: 日本観光研究学会
会議名: 日本観光研究学会全国大会
回次: 39
開催地: 大阪成蹊大学 駅前キャンパス(大阪市)
開催日: 2024/12/06 - 2024/12/08
p. 1-4
本研究は中国におけるデジタルノマドのメディア活用とイメージ戦略を浙江省安吉県にある「Digital NomadAnji(DNA)」コミュニティを事例として考察する。中国におけるデジタルノマドは、自由な働き方を求めつつ、中国国内の農村部に移動し、地域振興と結びついた独自の活動を展開している。特に、ソーシャルメディアを利用して自己のライフスタイルを発信し、地域とのつながりを意識的に構築する姿勢が見られる。本研究ではデジタルノマドのアイデンティティ形成と地域との関わり方に焦点を当て、彼らがどのようにコミュニティと協力しながら地方活性化に貢献しているかを明らかにする。