生活大学研究
Online ISSN : 2189-6933
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特別講義のための情報倫理教育の開発
アクティブ・ラーニング手法導入の試み
中村 佐里 遠藤 敏喜波多野 和彦
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2016 年 2 巻 1 号 p. 64-70

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抄録

高大連携を意識した最高学部での情報特別講義の実施に際し、アクティブ・ラーニング手法を取り入れた授業を開発・実践した。高等科までの学習を意識的に振り返らせることにより、知識の定着を図るとともに、検討すべき課題が「自らの問題である」との意識を高めるために、相手を意識した説明と相互評価の活動を取り入れた。相互評価結果の分析から、提示資料の見栄えなどの項目については、学生と教師に違いが認められず、内容の理解にかかわる項目については、学生と教師との回答に有意な差が認められた。相互評価の実施に際し、ルーブリックの明示などの工夫が必要であることが明らかとなった。

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© 2016 自由学園最高学部
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