アニメーション研究
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特集論文
アニメの制作プロセスとビジネス構造を変化させる 3D技術――『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』『正解するカド』『けものフレンズ』が示した3つの方向性
松本 淳
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2018 年 19 巻 2 号 p. 17-26

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抄録

日本の商業アニメーションの世界で CG作品が存在感を増している。 2013年10月に放送された『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』がその起点となり、 2017年現在も1月より放送された『けものフレンズ』と、4月より放送されている『正解するカド』が話題となっている。これらに共通するのが、3DCGを作品制作に用いている点となる。3DCGがアニメーションに及ぼす影響は、単に制作手法に留まらず、アニメーションのビジネスひいては産業構造にも至る。本論文では、各作品のプロデューサーらへのヒアリングと先行研究を用いて、その考察を行いたい。

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© 2018 日本アニメーション学会
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