行動療法研究
Online ISSN : 2424-2594
Print ISSN : 0910-6529
自閉症生徒への移動スキルの形成と地域の人々のかかわり (原著,<特集>障害児の積極的行動支援)
渡部 匡隆
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 28 巻 2 号 p. 83-95

詳細
抄録

1名の自閉症生徒に、電車とバスを利用した移動スキルを形成した。まず、環境調査と両親および本人へのインフォームド・コンセントを行った。事前テストに続いて、現実場面において即時プロンプト条件と、遅延プロンプト条件による指導を行った。それによってほとんどの行動連鎖は獲得されたが、現実場面での指導において習得が困難であったバスへの接近と乗車行動については、パソコンを用いたシミュレーション指導を行った。その結果、現実場面において移動スキルの行動連鎖を形成することができた。一方、地域の人々と生徒とのかかわりについて継続的に観察を行った。その結果、生徒に対する地域の人々の反応の出現に、特徴的な傾向があることが示された。それらの結果について、指導方法については代表例教授法の観点から、地域の人々との相互作用については、強化随伴性の観点から考察した。

著者関連情報
© 2002 一般社団法人 日本認知・行動療法学会
前の記事 次の記事
feedback
Top