応用教育心理学研究
Online ISSN : 2436-6129
Print ISSN : 0910-8955
自尊感情が育つ幼児の集団活動に関する研究
勝浦 美和
著者情報
ジャーナル フリー

2016 年 33 巻 1 号 p. 37-48

詳細
抄録
本研究では,幼稚園での集団活動における幼児同士のどのようなやりとりが,自尊感情育ちに繋がっているのかについて検討した。5歳児を対象とした事例記録から,以下3点のことが示唆された。 1. 幼児はやりとりの際,自分の思いを様々な形で主張し,互いに葛藤を経験していること。 2. 葛藤を乗り越えるためには,共感できる友達や保育者の支えが必要であること。 3. 幼児が,葛藤を乗り越え遊びの中に役割を見つけながら,自分や友達のよさに気付くことが「ありのままの自分でよい」という自尊感情を育んでいくこと。である。  また,研究を進める中で,保護者の自尊感情の育ちと幼児の自尊感情の育ちとの関連も示唆されている。
著者関連情報
© 2016 日本応用教育心理学会
前の記事
feedback
Top