応用教育心理学研究
Online ISSN : 2436-6129
Print ISSN : 0910-8955
中学校行事に取り組む過程で生じる生徒の変容と中学校教師による援助− 生徒間のかかわり・クラスの様子・他尊感情に着目して −
中川 優子
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 34 巻 1 号 p. 27-40

詳細
抄録
体育大会・音楽会という中学校の行事に向けて行う練習過程において, 生徒間に見られるかかわり(①), 生徒が認知するクラスの様子(②), 生徒の他尊感情(③)の変化を検討した。①と②に関しては, 毎回の練習後に実施した「振り返り調査」における生徒の記述を分析した。①については「パフォーマンス改善」「内省・反省」「他者の受容・モデル化」, ②については「ポジティブ」「ネガティブ」というカテゴリが得られた。他者の受容・モデル化が内省・反省よりも多く記述された時はクラスの様子がポジティブであり, その逆の時はネガティブであった。また, 基本的には, 教師による「見守り」「振り返り内容のフィードバック」という支援が継続されていたが, クラスの雰囲気が大きくネガティブに偏った際に, 教師からの強い介入もあった。こうした過程に対応するように, 自記式質問紙調査で継時的に収集した他尊感情尺度得点(③)は上昇した。
著者関連情報
© 2017 日本応用教育心理学会
前の記事
feedback
Top