応用教育心理学研究
Online ISSN : 2436-6129
Print ISSN : 0910-8955
「保育実践力スタンダード(子どもとの関わり編)」作成に関する研究
木村 直子田村 隆宏谷村 宏子
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2017 年 34 巻 1 号 p. 17-26

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抄録
本研究は,理論と実践より項目を精選した「保育実践力スタンダード(子どもとの関わり編)」を尺度化することを目的とする。尺度作成にあたっては,養成段階にあり実習を終えた学生を対象にアンケート調査を実施し,尺度の信頼性及び妥当性の検討を行った。主成分法,プロマックス回転による探索的因子分析を実施した結果,3 因子67 項目を抽出した。さらに尺度の妥当性や信頼性を確認するため,信頼性分析や基準関連妥当性の検討を行った。その結果,「保育実践力スタンダード(子どもとの関わり編)」は,「実践に必要なコミュニケーション力」「保育を計画する力」「保育を発展的に展開する力」の3つの構成概念からなる67 項目で測定することが有効であることが示された。
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© 2017 日本応用教育心理学会
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