応用教育心理学研究
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幼児の情報メディア理解に及ぼす教育効果− 幼児は情報や情報メディアを理解できるか -
勝見 慶子田村 隆宏藤村 裕一
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2022 年 38 巻 2 号 p. 61-75

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抄録
 本研究の目的は,ICT を含む多くのメディアを利用し始める幼児期に注目し,幼児に情報メディアの理解が可能であるのか,また可能であった場合に,何歳から可能であるかを明らかにすることであった。調査対象者は,認定こども園の3~5歳児228 人であった。幼児を情報や情報メディアに関する事前指導有りと無しの2群に分け,調査を行った結果,幼児の情報メディア理解は保育者の情報や情報メディアに関する理解を促す指導により,いずれの年齢においても促されることが示されたが,特に4歳児と5歳児である程度明確に理解されることが明らかにされた。また,約1ヶ月後に実施した実験群の4・5歳児を対象とした遅延調査において,いずれの年齢においても指導効果の持続が確認できた。
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© 2022 日本応用教育心理学会
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