人間工学
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リサーチ・イシュー
特集:多言語文化が混在する環境下において幼児に危険を伝える方法
-ピクトグラムの活用は有効か?-
松田 文子
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2024 年 60 巻 2 号 p. 75-78

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抄録

標識・案内表示におけるピクトグラムの有用性はよく知られている.これらを幼児向けの安全対策に活用できる可能性について検討した.幼稚園・保育園等における手作り文化との融合を考え,ピクトグラムのデザインを,就労現場の幼稚園教諭・保育士自身が容易にアレンジできるようなツールを作ることができれば,幼児が状況に応じて安全状態について知ることができ,幼稚園・保育園等での事故防止につながる可能性がある.ひいては幼児期から危険感受性を高めることで将来の労働災害や不慮の事故の防止に寄与できると考える.

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© 一般社団法人 日本人間工学会
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