人間工学
Online ISSN : 1884-2844
Print ISSN : 0549-4974
ISSN-L : 0549-4974
列車運転のマン・マシン・シミュレーション
麻生 銀吾橋田 信毅伊南 盛治
著者情報
ジャーナル フリー

1976 年 12 巻 6 号 p. 221-226

詳細
抄録

平常的におをる列車運転作業が, 比較的シーケンシャルな制御動作であることに着目し, 運転台で行う運転士の各種動作について時間を軸としたシミュレーションを行った. このシミュレーションを通じて, 運転中の動作に関する定量的尺度 (安定性, 感度係数) を求め, これを運転台設計の評価基準とする可能性について論じた.
われわれは, この手法を国電・山手線に適用し, 一応の結果を得た. この手法にもとづいて, 運転台の評価だけでなく, 運転状態や線路, 信号等の環境条件の評価を総合的に行うことが可能となると考えられる.

著者関連情報
© 一般社団法人 日本人間工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top