教育心理学研究
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大学生における関係的自己の可変性と自尊感情との関連
佐久間 路子無藤 隆
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2003 年 51 巻 1 号 p. 33-42

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抄録

本研究の目的は, 人間関係に応じて自己が変化する動機, 変化に対する意識を測定する尺度の作成および自尊感情との関連における性差を検討することである。大学生男女742名を対象に, 変化程度質問, 変化動機尺度, 変化意識尺度, セルフ・モニタリング尺度, 相互独立的一相互協調的自己観尺度, 自尊感情尺度などからなる質問紙を実施した。主な結果は以下の通りである。1) 変化動機尺度は関係維持, 自然・無意識, 演技隠蔽, 関係の質の4因子, 変化意識尺度は否定的意識, 肯定的意識の2因子が見いだされ, 信頼性と妥当性が確認された。2) 変化動機の関係維持, 自然・無意識, 関係の質は, 男性よりも女性の方が得点が高かった。3) 男女ともに, 変化程度は自尊感情との関連が見られなかったが, 女性においてのみ否定的意識と演技隠蔽の自尊感情への負の影響が認められ, 変化動機および変化意識と自尊感情との関連には, 性別による違いがあることが示された。

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© 日本教育心理学会
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