マインドフルネス研究
Online ISSN : 2436-0651
ISSN-L : 2436-0651
マインドフルネス実践インストラクターの涵養
MBSR講師養成プログラム受講体験をベースに
本田 由美
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2023 年 8 巻 1 号 p. 16-21

詳細
抄録
マインドフルネスを基礎とした介入(MBIs: Mindfulness-based Interventions)は,現在,MBSR(Mindfulness-based Stress Reduction)やMBCT(Mindfulness-based Cognitive Therapy)などのように,明確な講師養成プログラムが用意されているものと,臨床家が本や単発的な研修から学び,提供するものとが存在する。今回,筆者がMBSR講師養成プログラムを修了した経験から,MBSRインストラクターにおけるInstrumental(手技的)・Non-Instrumental(非手技的)側面を紹介するとともに,明確な講師養成が定められていない場合のMBIsにおける臨床および研究実践への示唆を述べる。
著者関連情報
© 2023 本論文著者

この記事はクリエイティブ・コモンズ [表示 4.0 国際]ライセンスの下に提供されています。
https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja
前の記事
feedback
Top