日本看護倫理学会誌
Online ISSN : 2434-7361
原著論文
臨床実習指導看護師の看護倫理に関する指導の実態
岩﨑 真子梶谷 佳子
著者情報
ジャーナル フリー

2025 年 17 巻 1 号 p. 3-12

詳細
抄録

本研究は、臨床実習指導看護師が看護学生の倫理的思考をどのように促し、倫理的実践をどのように教え導いているのかという看護倫理に関する指導の実態を検討することを目的とした。質的記述的研究デザインを用い、臨床実習指導看護師9名に半構造的インタビューを行い、156のコードから12のカテゴリーを生成した。倫理的視点を包含する指導内容として、【患者主体の看護を実践することの大切さ】【様々な考え方を受容する姿勢の大切さ】などのカテゴリーが生成された。指導方法として、【学生の患者理解を深化させる】【学生と共に看護の意味を紡ぐ】などのカテゴリーが生成された。臨床実習指導看護師の指導実践は、患者の尊厳を守ることや患者中心の看護に価値をおくものであった。時機を見計らい、効果的なコーチングや倫理的な視点にたった発問を行うことにより、学生が倫理的に知覚し行動することを促進させ得ると考えられた。

著者関連情報
© 2025 日本看護倫理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top