薬学教育
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誌上シンポジウム:薬学教育における臨床研究の効果―医療現場の教育に学ぶ―
臨床現場におけるエビデンスの理解と発信に向けた教育の取り組み
池末 裕明
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キーワード: 臨床研究, 卒後教育, 薬剤師
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2020 年 4 巻 論文ID: 2020-035

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抄録

薬剤師は薬の専門家として最適な薬物療法を患者へ提供するための,重要な役割を担っている.患者の薬物治療における問題点を見出し,科学的根拠をもとに解決するプロセスを学ぶことは重要で,臨床研究の経験は極めて有用だと考えている.このため,自らの業務を評価分析して研究に取り組むことを推奨している.様々な薬剤師や他職種とのディスカッションを経て,研究デザインの立案からデータ収集解析,結果の考察,プレゼンテーションの準備,論文執筆に取り組む.並行して,論文抄読会,臨床研究の具体的方法論の座学を開催している.これらの指導にあたるため,学位を有する薬剤部管理職と連携協定を結んだ薬学部教員からなる連携研究部門を立ち上げ,独自に作成した進捗状況報告書を活用し,毎週議論と情報共有の場を設けている.本シンポジウムでは,臨床現場における臨床研究教育の取り組みを紹介する.

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© 2020 日本薬学教育学会
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