薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
特集:COVID-19パンデミック下での薬学教育~レジリエントな教育システム構築に向けて~
完全遠隔型プログラムによる臨床マインド育成の試み
辻 琢己倉本 展行安原 智久西田 健太朗久家 貴寿
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2021 年 5 巻 論文ID: 2020-057

詳細
抄録

2020年4月の緊急事態宣言の発出により,多くの大学で遠隔(オンライン)授業が実施されている.しかし,これまで対面型で実施してきた講義や演習・実習を遠隔型に移行する際には多くの課題が生じた.特に,医療系学部の場合は,将来,患者・生活者や他の医療従事者との関わりも極めて重要となるため,コミュニケーション能力を含めた臨床マインドの習得が必須である.摂南大学では,この臨床マインドの習得を目的に複数の科目を開講しているが,今年度はコロナ禍の対応として,完全遠隔型プログラムに改変し,目的とする臨床マインドの育成を試みた.その結果,Microsoft Teamsを用いることで,SGDによる討議は可能であったが,議論の内容としては対面型で実施した場合と比較して,内容の成熟度が浅いような印象を受けた.今後,本取り組みが臨床マインドの育成にどのように影響したのかについて検証する予定である.

著者関連情報
© 2021 日本薬学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top