2025 年 9 巻 論文ID: e09012
本研究の目的は,薬学生における体育嫌いの減少とコミュニケーションスキル(以下「CS」と略す)の向上に効果的な体育の授業づくりについて検証し,体育嫌いとCSの関係性を検討することであった.調査項目は体育の好き嫌い,CS尺度(ENDCOREs)であった.体育の好き嫌いについては,授業前の状態と授業後の変容について回答を求め,変容の理由について自由記述で回答を得た.結果として,薬学生に対して体育授業を行う場合は,体育嫌いが多いことを考慮して運動技能を重視せず,失敗することを許容する雰囲気づくり,グループワークや作戦会議を取り入れた他者とのコミュニケーションを必要とする活動を取り入れた授業づくりが望ましいと考えられる.またこれにより,学生においては体育嫌いの減少,及びCSが向上することが示唆された.