薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774

この記事には本公開記事があります。本公開記事を参照してください。
引用する場合も本公開記事を引用してください。

AI時代のVR・メタバース教育
矢野 浩二朗
著者情報
ジャーナル フリー HTML 早期公開

論文ID: 2024-016

この記事には本公開記事があります。
詳細
抄録

本総説では,生成AI技術の急速な発展と教育現場への応用,及びバーチャルリアリティ(VR)・メタバース技術を活用した教育の可能性について議論する.生成AIは学習支援ツールとして様々な形で教育の質の向上に寄与する一方,実際の体験を通じた学びが不足することが懸念されており,それを補完する手段としてVR・メタバース教育が今後重要になると期待される.ここでは,筆者によるVR食育教材やVRライブ授業配信の自験例を紹介し,メタバースの「教室」および「教材」としての活用方法を議論する.今後,生成AIとVR・メタバース教材の特性を理解し,それらを組み合わせることで,学習者をより深い学習に導くことができるようになるだろう.未来の教育は,AIとメタバースの統合により,パーソナライズされ,インタラクティブで実践的な学習環境へと進化することが期待される.

著者関連情報
© 2024 日本薬学教育学会
feedback
Top