全日本鍼灸学会雑誌
Online ISSN : 1882-661X
Print ISSN : 0285-9955
ISSN-L : 0285-9955
Bi-Digital O-Ring Test による経絡, 経穴のイメージングについて
第5報 督脈, 任脈のイメージング, 特に百会穴, 扁桃核 (穴), 海馬 (穴) について
重松 俊朗田山 文隆
著者情報
キーワード: 督脈, 任脈, 海馬, 扁桃核, 百会穴
ジャーナル フリー

1991 年 41 巻 3 号 p. 320-323

詳細
抄録

神経伝達物質を使用するO. R. T法をもちいて督脈, 任脈のイメージングを施行した。
督脈は下垂体 (ガバ), 任脈は下垂体 (アドレナリン) に反応した。
督脈, 任脈の中枢は視床下核で, 大脳はブロードマン第46野であった。
頭部における督脈, 任脈の交会穴は百会穴で, 陰部では男性は陰茎の後根部, 女子では陰核の後根部で交会していた。
百会穴は外周円は下垂体に, 内周円は中心灰白質に反応し, 残りの内部の前半分が黒質に反応し, 後半分が肝臓に反応した。
膀胱経は百会穴で交叉していないが, 後方 (絡却穴付近) より膀胱 (ガバ) 経の支脈が入っていた。百会穴より中心灰白質が斜前方へ走行し, 膀胱経と交叉していた。
海馬の反応点は脳戸穴のすぐ下, すなわち外後頭隆起の下で, 周円は下垂体 (ガバ) で, 内部の上半分が延髄に反応し, 下半分が海馬に反応する。
扁桃核の反応点は水溝 (人中) 穴よりやや上方の鼻下点で経穴の周囲は下垂体 (アドレナリン) で内部の上半分に扁桃核が反応し, 下半分は洞結節 (心包経) に反応する。

著者関連情報
© 公益社団法人 全日本鍼灸学会
前の記事 次の記事
feedback
Top